サンタオブログ

サンタオのブログです。普段あまり人に言えないけどよく考えていることを吐き出しています。

酒を飲んだ俺が本当の俺

お酒を飲んで記憶が残らないタイプだから、昨夜のことを思い出して激しい自己嫌悪に陥る。 酒を飲んだ状態の性格が本来のものかなと思っているから、あれが本当の自分かと思うと落ち込む。 客観的に見て全然面白くないことを喋っているわ。あと下ネタが多い…

理解できない

今更ながら中学生が抱えるような気持ちになった。 自分がわからないのだ。自分が何を目標にし、何を喜びとし、どう生きていきたいのか一切が自分でわからない。 自分が誰なのか自分がどういう人間なのかがわからない。 でも、確かに自分は存在していて、わか…

他人に対しての要求が高い

先日3年ぶりにカラオケに行った。全員初めてカラオケに行ったメンバーで誰がどんな歌を歌うのか全然知らない。 行ってみて驚いたが「この曲いい!」とか「やばい!」とか叫ばれている曲のほとんどが全然いいと思えなかった。 カラオケに行った時に、楽しみ…

指導者

僕は中学の時、部活で野球をやっていて、その顧問の先生は練習でバントを失敗するたびに、まるで罰ゲームのようにげんこつをする先生だった。そのげんこつはすごく痛くて、血が出たか頭を触って確認してしまうようなスピードとスナップをきかせた「すりこむ…

悩み悩み

人生に迷うのはもう仕方のないことなのかもなと思う。何をしていても、考える時間が空いた時、ふと迷うものなのかも。 宗教、スピリチュアルなどでよく言われることに、「なすがまま」や「神の意思に沿って」など、自我を減らしていき、やってくる物事を受け…

原作に忠実

散々誰かが言ったことの繰り返しになってしまうけど、思ったことを書く。 漫画原作の映画化について。 今日「ヒミズ」を見た。が、あんまり面白いと思えなかった。賞をとった作品らしく世間の評価はきっと高いんだろう。 僕は原作のヒミズが好きで、きっとそ…

意識の高い友達と久々に再開した話

僕の友達には意識が高い人がいる。それはいわゆる「意識高い系」かというとそこまではなくて、嫌味もない。 そんな友達が1年数ヶ月の海外旅行から帰ってきたので、久しぶりに会って話した。 彼の話は僕の知らない分野の話が多くて、「へー」「そうなのか!」…

彼方からの手紙の解釈

スチャダラパーの「彼方からの手紙」という曲は名曲だなあと思った。 この曲のどんなところが名曲かというと、トラックもさることながら、独特の歌詞に僕は注目する。 もちろん僕が言うよりも前に腐るほど評価されてきた曲なんだけど、ちょっと調べただけで…

自分の人生の舵をとれない

タイトル通り、自分の人生の舵を取ることができない。 自分の人生はどうなるか、この先どうなるのかということは、完璧には予測できない。 でも、ある程度予想通りになってきた人生だから、なんとなくわかっちゃうんだろうな。そういう気持ちでいる人に「明…

他人の悩みを侮辱することはしてはいけない

頭でっかちに育ったせいか、僕の中には固い価値観ができている。 30歳を迎え、少し柔らかくなってきたのかなと思うが、それでもやっぱりなかなか壊すことはできない。 その価値観ゆえに、それから著しく外れたものにたいしては侮辱をしていることが多い。 昔…